カルドセプト カード考案委員会

任天堂ソフト『カルドセプト』のカードを独断と偏見で考案していきます。

【スペルカード考案】『インフレーション/Magic Inflation』

f:id:culdcept-design:20151125201729p:plain

【スペル】

インフレーション/Magic Inflation

魔力暴騰。魔力のインフレを起こし、一時的に土地の価値を暴騰させる。』

 

【性能】

『コストG70 [複数呪い] 3ターンの間、すべてのセプターが持つ領地の通行料を2倍にする。』

 

【概要】

『敵味方関係なく、すべての領地の通行料を2倍にするスペル。相手が自分の高額領地に止まりそうになった時に使おう。』

 

*****************************************************************************************************

さて、記念すべき第一考案カードです。

あまり有用性がないカードのように思えます笑

 

コストが70と高く、使いどころが難しいことから、あまり入れる人はいないのではとは思いますが、「オールドウィロウ」「ケルピー」などを使った魔力枯渇を狙うデッキでは有用性があるかも…?

 

また、同盟戦でも効果を発揮するのではないでしょうか。

敵に「スロウ」などのダイスを操るカードや「クイックサンド」などのカードで足止めをし、魔力を枯渇させてやる!的な。

複数呪いなので、「バリア―」「アンチマジック」などの解除としても使っていけるので腐ることは少ないないのではないでしょうか…

 

インフレーションもあるのなら…

 

*****************************************************************************************************

 

f:id:culdcept-design:20151125203431j:plain

【スペル】

デフレーション/Magic Deflation

魔力下落。魔力のデフレを起こし、一時的に土地の価値を下落させる。』

 

【性能】

『コストG60 [複数呪い] 3ターンの間、すべてのセプターが持つ領地の通行料を1/2にする。』

 

【概要】

『敵味方関係なく、すべての領地の通行料を半分にするスペル。自分が相手の高額領地に止まりそうになった時に使おう。』

 

*****************************************************************************************************

インフレがあるならデフレもでしょ笑

これはなかなかに有用性があるように思えますね。

みなさんはどう思われましたか?ご指摘あればどぞ!

 

イメージ画像が変?気にすんな。

 

それでは!