カルドセプト カード考案委員会

任天堂ソフト『カルドセプト』のカードを独断と偏見で考案していきます。

【クリーチャーカード考案】『バルカンバッテリー/Balkan Battery』

f:id:culdcept-design:20151125211326p:plain

【クリーチャー】

バルカンバッテリー/Balkan Battery

無人バルカン砲台。付近にいる敵をロックオンし、見境なしに蜂の巣にする。接近戦では効果を発揮しない。』

 

【性能】

『コストG50 

[属性:無] [アイテム制限:武器、巻物] [土地制限:なし]

防御型 ST0 HP50

秘術[G50・1~2マスの対象敵クリーチャーのHP-20]』

 

【概要】

『”領地”能力で1~2マスの敵クリーチャーに20のダメージを与えられる。戦闘で倒しにくいクリーチャーの近くに召喚して能力で倒してしまおう。』

 

*****************************************************************************************************

無属性版「アーチャー」のような存在。

ですが、所々性能が違います。

  1. 防御型である。
  2. HPが高い。STは0。
  3. 領地能力で与えるダメージが20。
  4. コストが少し高い。

こんなもんですかね。

アーチャーと比較すると

 

[アーチャー:バルカンバッテリー]

【属性】風:無

【特性】なし:防御型

【コスト】G40:G60

【ST】ST10:ST0

【HP】HP40:HP50

【能力】HP-10 全ての敵クリ:HP-20 1~2マスの敵クリ

 

バルカンバッテリーの方が少々使いづらいような気もしますが、"HP-20"というのは、「マジックボルト」と同じダメージですよね。

そのダメージを何度も与えられるとなると相当のアドバンテージが取れると思うんですよね!

HP40の敵も領地能力をたった2回使うだけでドボンです笑

「イビルブラスト」より私はコチラを採用しますかね笑

 

無属性というところで、領地能力を得られなかったり、エレラスバニシングレイなどが怖いですが、そこは無属性クリすべてに言えることなのでよしとしましょう。

「ボージェス」のデッキに入れるとなお強いですね!

「ピース」などをかけ、領地能力で敵の領地を荒らしまくりましょう!!

 

どうだったでしょうか?ご指摘があれば何なりと!

 

それでは!