カルドセプト カード考案委員会

任天堂ソフト『カルドセプト』のカードを独断と偏見で考案していきます。

【クリーチャー考案】『グレイブハンド/Grave Hand』

f:id:culdcept-design:20151128001917j:plain

【クリーチャー】

グレイブハンド/Grave Hand

墓下から伸びる手。通りすがった者の足を掴み、地の底へと引きずろうとする。』

 

【性能】

『コストG60+□ ST0 HP30

[属性:無]

 [アイテム制限:巻物.防具]

 [配置制限:なし]

・防御型

・自破壊自、"ゾンビ"として復活する

・使用者以外の通過セプターをこの領地に止まらせる』

 

【概要】

『通りすがった相手を足止めでき、死んでも"ゾンビ"として復活するので、通行料をほぼ確実に奪うことができる強力なクリーチャーだ!』

 

 ****************************************************************************************************

「オールドウィロウ」「ケルピー」に次ぐ足止めクリーチャー。

なんといってもこのカードの魅力は

「死んでもゾンビとして復活する」ということ。

 

「オールドウィロウ」「ケルピー」「ネクロスカラベを使ったような効果をこのカード一枚で実現できるのですよ!!

強すぎぃぃ!!

 

しかし待ってください。長所もあればもちろん短所もあります。

まずは「コストが高め」です。

能力値と比較すると明らかに割高ですよね。

まぁ、この能力を考慮すれば妥当なのかもしれませんが、気軽にばらまきクリーチャーとしてポンポンは出せない感じはします。手札を一枚捨てないといけませんし…

 

あと「無属性」というのもイタイところですね。

土地効果を得られないというのは大分とツライものがありますから。

まぁ、復活する上では死んでナンボなんですが。笑

あと、無属性メタカードもたくさんありますから、その対策を練りたいところですね。

 

あとは「防具が使えない」ことでしょうか。

死んでナンボとは言ったものの、ゾンビとして復活した後はかなりの弱土地になってしまうので、いかに守れるか。ここが結構ネックになってくるかもしれませんね。

武器と道具はちゃっかり使えます!笑

 

 

まずはとにかく「ランドプロテクト「ファンタズム」なんかでスペルから身を守ることが望ましいですね。「バイタリティ」「カモフラージュ」などで強化するのもいいかもしれません。

 

アドバイスみたいに書いておりますが、

こんなカード存在しないので、意味はありません笑

 

でも、こういうオリジナルで何かを考えるっていうのは楽しいもんですね^^

似たようなカードが出てくれればうれしいなぁ…

 

ご指摘ございましたら何なりと!

 

それでは!